子育ても、仕事も精一杯。家事は・・・ごめん勘弁して~


by yuaminmin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

やる気

やる気スイッチを入れるCMがあるけど

私のやる気スイッチは・・・故障中です。



あまりにもいろいろなことがありすぎて、
もう何もしたくない。

最低限のことだけをやって

それ以上のことには手を出さないと決めた。

私の性格からすると、いつまでそれが持つかは疑問だけど・・・

さすがに今回ばかりはいままでとは違う

この場にいることがもう嫌だ。

なにもしたくない。
[PR]
# by yuaminmin | 2010-04-02 00:23 | 仕事

仕事と自分の関係

いままで無我夢中で仕事をしてきました。

でも、ここで少し仕事と自分の関係を考えたいと思います。

もしかすると辞めるかも知れないし、
このまま続けるかも知れない。

自分のなかにも整理しきれない思いがずっと続いています。

もう少し時間が必要です。
[PR]
# by yuaminmin | 2010-03-31 23:27 | 仕事

ありとキリギリス

私はありだ。

キリギリスにはなれない。
[PR]
# by yuaminmin | 2009-08-05 00:40 | ふと考える

帰国

もうすぐ卒業した留学生が帰国することになりました。

帰国理由は卒業後一度は進学したのですが、入管から留学ビザの更新許可がおりなかったためです。

おりなかった理由は・・・就労申請時の書類偽造の疑いです。
「え!そんなことがあったの?!」とびっくりです。

学生は仲介者を通じ、本当に就職内定をとれたと思いこみ
仲介者の用意した書類を提出しました。
でも、それが偽造書類だったんです。

就職したい一心から起きてしまった出来事でした。

でも就労許可がおりず、私もおりない理由を知らされず確認しないまま
進学先を紹介してしまいました。

私はもっともっと学生の話を聞くべきでした。
学生ももっと慎重になるべきでした。

いまさら、何もしてあげることができない状況に・・・悔しくて無力感を感じています。
[PR]
# by yuaminmin | 2009-05-19 00:21 | 仕事

記憶力

新年度が始まり早1ヶ月
おとなしかった新入生もだんだんと地を出し始めました。

それにしても・・・・
名前が覚えられない。
しかも昨年度卒業年次の進路にかかりきりだったため
今年度の2年生にあまり関わることができず
当然名前を覚えきれないまま
新入生が入学
今や2学年あわせて200名くらいいるのに
名前と顔が一致するのはそのうちの何割だろう。

どうやったら早く覚えられるのか真剣に悩んでいます。

しかたなく名前を呼ばずに話をしたり、
話をしながら一生懸命探り出したり
あ~、困った!!
[PR]
# by yuaminmin | 2009-05-14 00:38 | 仕事

お願いされても・・・

先週卒業式でした。

でも成績や出席日数不足でまだ卒業できていない学生がいます。
彼らは今になって熱心に学校へきています。

が・・・・

在学期間中にサボりすぎて、いまさらどうあがいても卒業できない学生もいます。

「先生、お願いですから。先生おねがい!」

何度お願いされてもだめなものはだめなんです。
過去の自分の行動を深く反省して、これからの人生を組み立てなおすしかありません。

「どんなにおねがいされてもだめだから」
と職員室へ戻ったものの・・・
入り口でその学生がずっと立っていて、今度は私が外へ出ることもできず仕舞い。

無理なものは無理。
いまさら過去に戻ってやり直すことはできないから、
そのエネルギーを未来の自分が良くなるために使ってください。

お願いだから、職員室まえで待ち伏せるのはやめてください。
[PR]
# by yuaminmin | 2009-03-24 00:09

不況

世の中不況です。

新聞やテレビが騒いでいるだけじゃなくて
学生が就職できなくて苦労していると
「不況なんだな」と実感します。

今日卒業生から電話がありました。
「12月いっぱいで仕事をやめました。協議退職です。」

退職の前にどんな言葉がつこうと、不況でなければきっとがんばって働きつづけたはずなのに、
「がんばれば、きっと次の仕事がみつかるよ」
なんて口が裂けてもいえません。
だって、がんばってもがんばっても仕事が決まらないのを間のあたりにしています。

まして外国人は学生なら留学、働いていれば就労のビザが与えられ、
ビザの資格をうしなえば帰国しかありません。

日本人だって仕事がないんだから仕方ないかもしれない。
でも努力しているのに努力が実らない彼らの姿をみるのも
やっぱりつらいです。
[PR]
# by yuaminmin | 2009-02-28 01:53 | ふと考える

やんちゃ娘

娘が最近やんちゃです。

まあ、いろいろとやらかしてくれてます。

おかげで学校に呼び出されました。
それで終わったと思ったら、今日また学校から電話がきました。

おまけに昨日娘の帰宅が遅いと思くて、聞いた時は部活だといっていたのに、
実は先生に説教をくらっていて遅くなったことを、
部活だとうそをついてたのが判明しました。

「子供のうちはいろいろ失敗もするし、
自分がきちんと反省できるなら、
親はいくらでも頭をさげるし守ることもできる。
でもうそをつくならもうあなたを信用できないし
守ることもできない。」
と宣言しました。

さて・・・
娘がこちらの思いをどこまで理解してくれるのやら・・・

娘は息子と180度違うことばかりやらかすので戸惑ってばかりです。(^_^;)
[PR]
# by yuaminmin | 2009-02-18 00:29 | 子供・家族

大吉

初詣のおみくじは「大吉」でした。


さて、我が家はいまぐだぐだです。
息子の受験はまだ終わらないし、
娘は学校でおこられたし、
夫は入院することになりそうだし、

「大吉」の効果はいったいどこで発揮されるんでしょうねぇ。


せめて早く受験がおわってほしい(^_^;)
[PR]
# by yuaminmin | 2009-02-07 00:02 | 健康

合格!

今日結果が出て
先日受けた秘書検定の準1級に合格しました。
あきらめていただけにうれしいです\(^o^)/

でも、今日はあんまり喜べません。
なぜなら・・・

放送大学大学院の単位認定試験を受けに行き
小論文1000字のうち時間切れで半分くらいしかかけなかった。
(落ちたなこりゃ)

そして一番ショックは
息子の高校入試の結果が出ました。
合格・・・・だけど
スライドでひとつ下のクラスになりました。
こんなんじゃ
第一志望の公立は絶対無理!!!!


ああ・・・・・
ため息しかでない。
[PR]
# by yuaminmin | 2009-01-25 00:38 | 子供・家族